学生さんの感想いただきました!福岡女子短期大学で社会人になる前のお金講演会7/3

こんにちは。

自分自身の学生時代を振り返り、

何にも考えてない学生だったと恥ずかしくなる

FP&社労士の中山です(^.^)/~~

 

 

おっほっほ~、

今もあんまり変わってないかな(≧◇≦)

 

 

さて、先日7/3に

福岡女子短期大学で

「金銭感覚は一生の宝もの」

と題して講演させていただきました。

画像:学生さんの感想いただきました!福岡女子短期大学で社会人になる前のお金講演会7/3の写真1

まだまだ可能性いっぱいの学生さん!

 

将来の夢や目標を叶えるために

お金の貯め方、使い方を考える

1つのキッカケになってくれたようで

とってもうれしいです!!

 

 

そのお金講演の感想を

かわいい学生さん達からいただきましたので

ご紹介させていただきますね。

========

福女短にきてバイトしたりして、

一人暮らしをして、自分のお金の管理を

しなければならなくなって

色々と大変だったので、

今日の話は勉強になりました。

 

これから先、就職して給料を

頂きますが、自分の生活費などは

きちんと整理して、楽しく、

計画的に使って生活していきたいと思います。

そして、買いたい物を買いたい時に

買えるような生活を目指したいです。

========

画像:学生さんの感想いただきました!福岡女子短期大学で社会人になる前のお金講演会7/3の写真2

========

お金は考えて使わないといけないと

思いました。

衝動買いは辞め、すぐに買わないことが

重要だと思いました。

価格を比較して購入することが大事。

今日の話はタメになりました。

========

画像:学生さんの感想いただきました!福岡女子短期大学で社会人になる前のお金講演会7/3の写真3

========

お金は生きていくうえで

とても大事なものなので

扱い方を気を付けなければ

とても危ないなと思いました。

保証人にはならないようにし、

ムダ使いもしないようにしていきます。

========

画像:学生さんの感想いただきました!福岡女子短期大学で社会人になる前のお金講演会7/3の写真4

========

お金についての話を聞きました。

日頃から何も考えずお金を

使っているので、これからは

しっかり考えて使うようにしたいです。

余裕を作って、

ためて生活するようにしたいです。

========

画像:学生さんの感想いただきました!福岡女子短期大学で社会人になる前のお金講演会7/3の写真5

========

先取り貯蓄ができるようにしたいと

話を聞いて思いました。

コツコツとお金を貯めて

夢に向かって使えるので、

独身時代に貯めておくべきと思いました。

 

お金に振り回されないための5か条を

教えていただいたので

それに気を付けて

これから過ごしたいと思います。

 

金銭感覚を身につけることは

とても大切なことだと

知ることができました。

========

画像:学生さんの感想いただきました!福岡女子短期大学で社会人になる前のお金講演会7/3の写真6

========

見通しをもっておくことが大事。

今までに使ったお金を考えると

かなりの金額だと思う。

これからもたくさんの面で必要になると

思うので使い方など考えていきたい。

金銭感覚をしっかり持っていきたい。

========

画像:学生さんの感想いただきました!福岡女子短期大学で社会人になる前のお金講演会7/3の写真7

========

お金をためるためにも

何が優先なのかを考えて

大切に使っていこうと思います。

給料をしっかり貯められるように

計画を立てて貯金をしたいです。

良い勉強になりました。

========

画像:学生さんの感想いただきました!福岡女子短期大学で社会人になる前のお金講演会7/3の写真8

========

1日の授業料を知ることで

1つでも遅刻や欠席をすると

もったいないことだと思いました。

 

その他にも生活に必要なお金や

将来のお金なども大きいものだと感じた。

========

画像:学生さんの感想いただきました!福岡女子短期大学で社会人になる前のお金講演会7/3の写真9

そして、福岡女子短期大学の先生からも

メッセージをいただきました!

 

========

お金の話は成人にも大切ですが、

「お金がない、お金が欲しい」と

事あるごとに訴える

若い学生さんたちにも必要と思い、

昨年から勤務校で講演を

お願いしております。

 

60分という短い時間でしたが、

真面目に聴講した彼女たちの

一生を支える何かを

確かに与えて頂いたと思います。

中山先生、ありがとうございました。

========

在学中だけでなく

学生さんの将来を大切に思う姿勢が

いつもいいなぁ~!って思う

福女短です。

これから社会人へのスタートを

切ろうとしている学生さん。

お金とのお付き合いも

これからが本番です!

いいスタートを切ってほしい!!

 

 

社会人20年超、

今もずっと日々反省と成長の

FP中山は思うのでしたヽ(^o^)丿

^^^^^^^^^^^^^^^^^

出張講座します!!

講演会や学習会などお声掛けください。

^^^^^^^^^^^^^^^^^

母親学級、PTA勉強会

親子講演会、サークル勉強会

企業の顧客向けセミナーなど

お金について和気あいあい学びませんか?

 

お問い合わせはこちらから

https://www.fprashinban.com/form/toiawase/

 

【今、募集中のセミナー・イベント】

↓↓↓↓

◎老人ホーム見学会17施設目

8/31(木)

^^^^^^^^^^^^^^^^^

チーム羅針盤で行く!老人ホーム見学会

https://www.fprashinban.com/event/20170831/

^^^^^^^^^^^^^^^^^

中山のYouTubeチャンネル
^^^^^^^^^^^^^^^^^
おどるFP&社労士の
お金道場へどうじょ~♪
https://www.youtube.com/channel/UCqxz6iYUfu0UdIytt2aBpSg
^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

メルマガ登録の方限定!の
情報もたまにあります(^.^)/~~~
どなたでもご登録いただけますヽ(^o^)丿
===============
お金と仲良くなる無料メルマガ登録
https://www.fprashinban.com/form/mailletter/
===============

 


お聞きになりたいことや
ご質問がありましたら、
toiawase@nakayamafp.com
にお気軽にメールください。

 


笑う門には福来る
笑う門には、お金も来るよん!
今日も、たくさんの笑顔が生まれますように。

 

 

◎無料FP相談のご予約(初回のみ限定)
http://www.fprashinban.com/support/fpmuryousoudan/

 


>>>FP事務所羅針盤<<<

 

なにから、どう解決すればいいのか
わからないあなたに!

 

人生何かあって当たり前!
もっとブサイクでいい
自分にウソつかず生きていこう!

 

年金・社会保障のプロがサポート
社会保険労務士のFP事務所羅針盤