お小遣いで始める金銭教育は世界を救う

こんにちは。
もっと自分の感覚を信じていいのよ~!
と声を大にしてお伝えしたい
FP&社労士の中山です(^^)/
 
 
 
 
久しぶりに
お子様のお小遣いについて
親御さん向けの
「お小遣いで始める金銭教育」講座の
講師をさせていただきました(^^)/
 
 
 
 
次回は3月あたりだそうです。
ご興味があれば
メルマガ登録をいただければ
中山からお知らせしますね。
メルマガ登録はこちらから
  
  
今回の講座でも感じましたし
いつも思うのですが、
世のお母さんはホントにホントに
頑張ってる!!!
 
 
 
自分のことはさて置き、
子どものしつけのこと、
勉強のこと、
友達関係のこと、
学校関係のこと、
習い事のこと、
体のこと、
食のこと、
病気のこと、
将来の進路のこと、
そして
金銭教育のことまで・・・
ホントにホントに
お母さんはフル回転です。
 
 
 
 
子どものことだけではありません!
ちょぴりに見えるかもしれないけど(笑)
夫のことも、しっかり
サポートしている妻でもあるのです。
ホントにホントに
女性はフル回転です。
 
 
 
 
そんな頑張ってるお母様方へ
中山が少しでもお役に立つなら…と、
お小遣いで始める金銭教育の
お話だったのです(^^)/
 
 
 
 
みなさんの子どもへの
愛情をバンバン感じながら
講座の後は、
ご質問もたくさんいただきました。
  

 
 
中山のお小遣い講座は
中山自身が母親でもあるので
その経験も踏まえてはいるのですが、
それよりも…
 
 
 
大学卒業後の不動産会社から始まって
ずっとお金や家計に関する仕事を
転々とした中で
中山の中にある一種の統計的なものから
アドバイスさせていただいてます。
 
 
 
軽~く3万人を超える方の
お金を借りたい!増やしたい!守りたい!
に対応してきた経験からです。
 
 
 
さすがに多くの方とお話すると
しっかりしている方、
そうでない方、
「金銭感覚はこういった感じで育てるといいなぁ」と
わかってくるのですね。
 
 
 
 
 
そして
100%ではないですが、
子どものころの金銭感覚が
大人になっても続いている!!!
 
 
 
 
これ、ほぼ間違いないですからね!
 
 
 
 
だから、幼少から小学生時期に
お小遣いを通じて
金銭感覚を育てていくのは、
今でしょ!!というわけです。
 
 
 
 
今からでしたら、
まだまだ時間はありますので、
ゆっくり焦らず、
子どものペースで時間をかけて
あげられますもんね(^^)/
 
 
 
あっはっは~、
いつものように
ついつい話が熱く、長くなっちゃいました。
この辺で、
受講いただいたお母様のお声を紹介します。
 
-------
 
近年のこどもたちのお小遣い事情から
 なぜ、お小遣い制がよいのか、
お小遣いで身に付く力、
お小遣いの始め方、
 
  
お小遣いを渡す前の『親の8ヶ条』
について教えて頂きました。
 
 
なるほど~!とうなることばかり。
「今でしょ」精神で
今日から改めていきたいと思います。
 
 
我が家もいよいよ、
定額制を導入する時期のよう。
主人ともしっかり話して
娘のお小遣い考えていきたいと思います。
質問も多出!お陰でみなさんの考え方、
やり方も参考になりました。
 
 
-------
 
 
文江さんの体験も交えながらの話は
とても分かりやすくて、
参考になり勉強させて頂きました。
とっても楽しく参加できました。
 
 
-------
 
 
以上、お声でした。
スミマセン、たくさん載せなくて、笑。
 
 
 
中山は大きな声でいいたい!
 
 
 
多少、お小遣いのやり方がわからなくても
うまくいかなくても
あなたは間違ってない!
自信をもって、自分のやり方で
自分の子どもの
金銭感覚を育てよう!
 
 
 
 
もし、間違っていたと思ったら
その都度、修正すればOK!
 
 
 
その時、子どもにも
「お母さん、ちょっとやり方変えたいんだよね。
〇〇…だから、今はこっちの方がいいと
思ってるんだ~。
ちょっと戸惑うかもしれないけど、
ごめんね~、このやり方でどう思う?
これで、もう一回やってみない(^^)/」
 
 
 
 
みたいな感じで、
子どもと相談しながら
年齢に応じて変化させたり、
生じた問題に対応させたり
どんどん変化させていくと
とってもいいと思います!
 
 
 
 
最初から、完ぺきなんて
狙わなくでいいんですよ~(^^)/
 
 
 
さぁ、今日も母は大忙しですね。
三歩進んで二歩下がるで参りましょう!!
 
 
 
【セミナー告知】
こちらは、残るところ4日で受付終了。
クリスマス当日はご一緒にうふふっしましょう↓
働く女性に!2017開運気学とW節税の自分年金作り講座
 
 
 
お聞きになりたいことや
ご質問がありましたら、
toiawase@nakayamafp.com
にお気軽にメールください。
 
 
笑う門には福来る
笑う門には、お金も来るよん!
今日も、たくさんの笑顔が生まれますように。