もっと人生楽しみたい!悩むより身辺整理


こんにちは。
 
生きてるだけで丸もうけ!
家族が息してるだけで感謝感謝の
FP&社労士の中山です(^^)/
 
 
 
前回は、老人ホーム見学会で
印象的だった3つのことを
ご報告させていただきましたね。
「ひきこもり生活と老人ホームの食事対応 」
 
 
 
今回は老後ライフプランについて
個人的なお話も含め
ちょこっと思ったことを書こうと思います。
アドバイスではなく、
「そんな考え方もあるのね~」と
参考にしていただければ、うれしいです(^^)/
 
 

 
 
セミナーではたまに話してますが
中山は45になったら、
(あはっは、年齢のことです。
ただ今44才なので、春には45です^^)
老後に備えて身辺整理をしよう!
と思っています。
 
 
 
 
 
身辺整理と言っても
複雑な人間関係とかではなく、(笑)
まずは、
自分の持ち物についての把握!です。
 
 
 
 
 
お金、保険、不動産、大事にしているもの・・・
まるごと全部、考えてみようと思っています。
中山はお金持ちでもなんでもありませんが
45年も生きていると、
大事なものから、そうでないものまで
色々出てくるのではないか?と思うんですね。
 
 
 
 
 
 
そして、
それらをどうしたいのか?
もし、
私が病気や事故で判断能力がなくなったとき
それらをどうしてほしいのか?
を決めようと思っています。
 
 
 
 
 
 
さらに、決めただけでは
自己満足で終わる可能性もあるので、
誰が読んでもわかるように
文字にしておこう!
と思っているのです。
 
 
 
 
 
持ち物と言えば、
お金、不動産などが一般的ですが、
自分の体も持ち物と考えて
どうしてほしいかも考えようと思います。
 
 
 
 
 
ああ~、
45のワタクシ中山が
どんな結論を出すのか?
楽しみ~♪
これから結論がどこへ行くのか
わくわくします、笑。
 
 
 
 
楽しいだけじゃなくて、
おもいっきり凹んでるかもしれませんね。
あっはっは~。
 
 
 
 
 
でも、それでもOK~!
凹みも大事な過程と受け止めて
楽しく作業していきたいと思いますっ!!
 
 
 
 
そうそう、
なぜ、こんなことをするのか?
 
 
 
 
 
60までを現役と考えると
あと15年。
なので45を一つの区切りにしたい!
という想いもありますが、
最大の目的はこれっ!!
↓↓↓↓↓
 
 
 
 
これからの人生
もっと楽しみたい!!
 
 
 
 
あっはっは、
悩む時間より
楽しむ時間にしたいのです!!!
せっかく生きているのですからね(^^)/
 
 
 
 
終末期は、
老後は、
5年後は、
明日は・・・・
どうなるのかなぁ?
どうなるのかなぁ?
どうなるのかなぁ?
 
 
 
 
悩むより、パッパとやって
生きてる時間を楽しみたいのです!!
 
 
 
 
たとえれば、
臭いものには蓋をする!のではなく
蓋を全開にして
一気に発酵させて
いい香りにしたいのですね(^^)/
 
 
 
 
 
そのために
この辺で一区切り付けようと思っています。
始めるのに、
早い遅いはありませんね。
 
 
 
 
 
何だか、ここまで書いてたら
一人でするのは
もったいな~い!!ような気もしてきました。
これやったら、
もっと生きやすくなりますもんね。
 
 
 
 
 
一緒にやりましょう!っていうのもいいですね~(^^)/
みなさんがもっとハッピーになるため
ご意見くださいませ。
中山も考えてみますね~(^^)/
 
 
 
 
【セミナー・講座】
知っている人だけが始めてる老後上乗せ年金↓
働く女性に!2017開運気学とW節税の自分年金作り
 
 
 
お聞きになりたいことや
ご質問がありましたら、
toiawase@nakayamafp.com
にお気軽にメールください。
 
 
笑う門には福来る
笑う門には、お金も来るよん!
今日も、たくさんの笑顔が生まれますように。