家計が苦手、貯蓄が苦手、だれでもできる方法

こんにちは。

 

ユニクロでヒートテック下着を

買ったのですが、

ヒートテックの厚さが何ミリか気なる

増量中のFP&社労士の中山です(^^)/

 

 

 

今日のお話は

お金とは直接関係はないのですが、

目標と期限についてです。

 

 

なぁ~んだ、知ってる~!と

思われた方もいらっしゃるように、

特に目新しい話ではありません。

 

 

しかし、

家計苦手さん、

貯蓄苦手さん、

にも応用できるので

書いておきますね。

 

 

ワタクシ中山は

目標(夢でもいいですね)を

立てるのはけっこう好き!なのですが

期限を決めるのが苦手です。

 

 

 

何でだろう?

 

 

何でだろう?

 

 

それの答えがわかりました!

怖いのです。

期限を書いて、

それまでに達成していない自分を

見るのが怖いのです。

 

 

 

やる前から

失敗することを考えて

怖がっているのですね。

 

 

 

 

だから、いつまでも

期限が書けない。

怖いから。

 

 

そして、

期限を決めていないので

ダラダラ・・・

決めると「達成or失敗」の結果が

自分にやってくるのが怖いから

ダラダラ・・・

 

 

ずっと決められないのです。

 

 

 

 

 

決められないから、

行動に移せない。

行動に移せないから、

現状が変わらないままなのです。

 

 

 

みなさんも、

同じような経験したことはありませんか?

 

 

 

でも、このままだと

完全に不完全燃焼なんですね、笑。

そこで、

一歩も行動できない中山がやったこと。

 

 

 

だれでもできます!!

 

 

 

どうしたかっていうと、

 

 

めっちゃくちゃ

目標を下げる!!!こと。

 

 

まずは一歩踏み出すために

めちゃくちゃ目標を下げたのです。

 

 

たとえば、

おやつを食べない!

とかじゃなくて、

おやつは食べてよし!

でも、ちょっと控えるために

半分にしよう!

とかでもなく、

ひと片だけ減らす!みたいな感じです。

 

 

絶対クリアできるレベルまで下げるんですね。

 

 

たった、ひと片減らして

意味あるの~?って感じですが、

意味があるのです。

 

 

 

怖くない!という意味があるのです。

失敗している自分を想像して

怖がらなくてもいい!のです。

100%成功しますから(^^)/

 

 

 

家計簿が続かない人も多いですが、

毎日つける!とかでなく、

一週間でお買い物がメインの

〇曜日だけつける!とか・・・、

こんなのでいいの~?

ってくらい下げるのです。

 

 

 

人間不思議なもので、

一歩踏み出すと、

二歩目は楽に踏み出しています。

さらに、進化しながら、笑。

 

 

 

家計も貯蓄もできな~い!と

思っている方は

今のあなたにとって目標が高いのです。

 

 

一度、笑っちゃうくらい目標下げてみましょう!

 

 

 

今のまま、何もやらないならゼロですから、

「下げる⇒達成する」の方が

ゼロより、各段上なのですね。

 

 

さぁ、目標を下げましょう!!

面白いように

軽々と目標クリアしますから、笑!

 

 

 

中途半端に下げるのではなく、

おもいっきり目標を下げてみてくださいね。

 

 

クリアしたら、そのあとに

また次を考えればいのですよ。

まずは、めちゃくちゃハードルを下げて

ひょひょいのひょ~い♪と

飛び越えてくださいね。

 

 

 

家計も貯蓄も

笑っちゃうわ~ってくらいハードル下げて

やってみましょう!

 

 

そして、めちゃくちゃ低い目標でも

達成したら自分にご褒美~♪

 

 

ご褒美は家計にやさしいものにしましょうね、笑。

あはっはっは~。

 

 

残席7です↓
働く女性に!2017開運気学とW節税の自分年金作り講座へのお誘い
申し込みは、こちらから ←もできます。

 

 


お聞きになりたいことや
ご質問がありましたら、
toiawase@nakayamafp.com
にお気軽にメールください。

 



笑う門には福来る
笑う門には、お金も来るよん!
今日も、たくさんの笑顔が生まれますように。