老後年金を賢く受け取る講座のご感想

 

 

 

こんにちは、羅針盤の中山です。

 

昨日の日曜日は、朝から年金講座の講師でした。

 

 

 

ご参加者様からは、

 

「退職前に年金の研修を受けたけど、

 

こんなに具体的で、ここまでの話って聞いたことなかったです!」

 

と大好評の年金講座でした。

 

 

 

 

 

 

 

何より、話している中山が楽しくて仕方なかったです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

どんな年金の話をしたかというと・・・・

 

 

 

 

 

1.年金をもらえる権利があるか?

 

 

 

 

 

2.どの種類の年金がもらえるか?

 

 

 

 

 

3.ねんきん定期便には載ってないけど、

 

さらにプラスされる年金があるか?

 

 

 

 

 

4.老後の年金を遅らせて増やしてからもらうか?

 

たとえ減っても前倒してもらうか?

 

 

 

 

 

5.〇歳からもらうと、△歳がきたときに

 

65歳からもらった人と比べて多くもらうことができるか?

 

 

 

 

 

6.〇〇年金を受け取りながら、△△年金を遅らせると

 

年金がいくら増えるか?

 

一生あなたに付いてくる増える年金は〇〇です!

 

これが逆だと××です。

 

 

 

 

 

7.こっちの年金は〇歳でもらって、

 

あっちの年金は△歳にすると

 

年間〇〇万円増えます。

 

 

 

 

 

8.特にシングルの方、キャリアウーマンの方は

 

〇〇すると年金が増えることで老後が安定するので

 

そのためには、〇〇です。

 

 

 

 

 

9.増えたらそれでOKじゃなくて、

 

夫が死亡したときの落とし穴が・・・です。

 

 

 

 

 

10.今後の仕事を続けると〇〇年金は、

 

〇〇円減ることになります。

 

などなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確実にお金が増える方法が大好きな中山としては

 

かなり前のめりのお話です。

 

受講者のみなさまも、中山以上に真剣です!!

 

 

 

 

 

実際の計算も入ってのワークもあり、

 

電卓の音にも力が入りました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎ご参加者様のお声

 

 

 

 

 

・退職前に年金の研修を受けたけど、

 

こんなに具体的で、ここまでの話って聞いたことなかったです!

 

 

 

 

 

・もっと早く聞いていたらよかったです。

 

でも、今この話を聞けて、本当によかった!

 

 

 

 

 

・こんな話、みんな知らないので友達にも教えます!

 

 

 

 

 

・電卓を持ってきてくださいと言われて

 

話に付いていけるか心配だったのですが、

 

難しくなく、よかったです。

 

 

 

 

 

・知らなかったことがいっぱいでした。

 

この内容にして受講料がすごく安いです。

 

元を取る以上のものをもらいました。

 

 

 

 

 

・今後、数十年の年金がはっきりとわかりました。

 

 

 

 

 

・夫が亡くなった時の年金のことも、

 

私の場合、どう受け取るのが得なのかもわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

以上、公的年金を賢く受け取るセミナーの声でした(^^)

 

 

 

 

 

 

余談ですが、

 

毎回、セミナーをさせていただいている久留米シティプラザの

 

お部屋から見える景色です。

 

 

 

 

 

高所恐怖症の中山は

 

あまりのぞかないようにしています。

 

なぜかって・・・・、宙に浮いているお部屋だからです(^^)

 

あっはっは~。

 

 

 

 

 

公的年金に頼るだけでなく、

 

老後の自分年金を確実に作りたい!!!という方に

 

オススメのクリスマス講座があります!

 

 

 

 

 

ぜひ、チェックしてくださいね。

 

楽しく、確実に、節税メリットを享受しながら

 

自分年金作りましょ♡

 

 

 

くわしくは、

 

働く女性に!2017開運気学とW節税の自分年金作り講座へのお誘い

 

 

 

 

 

 

申し込みは、こちらからもできます。

 

http://www.kokuchpro.com/event/f831fb119896e1398d5d345a887055bd/

 

 

 

 

 

お聞きになりたいことや

 

ご質問がありましたら、

 

toiawase@nakayamafp.com

 

にお気軽にメールください。

 

 

 

 

 

 

 

笑う門には福来る

 

笑う門には、お金も来るよん!

 

今日も、たくさんの笑顔が生まれますように。