ダウン症のある人の幸福感&お仕事の研究発表

 

こんにちは、羅針盤の中山です。

 


前回の記事でお誘いした老人ホーム見学会に
はじめて男性の方からご参加表明いただきました!!
ありがとうございます!!

 

 

今まで女子会のノリで見学しておりましたが、
新たに男性の視点が入っての見学会になります(^^)
わくわくしますね!!

 


ご参加の締め切りは、
10/23(日)です。
詳しくは前回の記事をご確認ください。
http://www.fprashinban.com/2016/10/15/老人ホーム見学会10-27のお誘い/

 

 

さて、今日はいつもとちょと違って
ニュース記事を共有したいと思います。


研究結果がうれしくもあり、
大事な命であることを改めて感じました。

 

以下、ニュース記事の転載です。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161013-00000074-nnn-soci

 

--------------------------------------------------

 

 


「ダウン症のある人「幸せに思う」90%以上」

 

 

日本テレビ系(NNN) 10月13日(木)19時6分配信

 


生まれつき染色体に異常があることで起きるダウン症。
今回、初の大規模アンケート調査で、
ダウン症のある人たちの実情が見えてきた。
諏訪中央病院・鎌田實名誉院長が解説する。

 

 

 

■ダウン症とは―

 

ダウン症とは、生まれつき染色体に異常があることで起きる。
人間の細胞には、遺伝にかかわる染色体が46本あるが、
ダウン症の場合はそれが1本多い。
約800~1000人に1人の割合で生まれているとされ、
多くの場合、知的な発達に遅れがあって、ゆっくりと成長する。

 

 


■「幸せに思う」90%以上に

 

今月5日、東京・文京区でダウン症のある人の
教育や就労、福祉環境について考えるシンポジウムが行われた。
その中で、発表されたのは、
厚生労働省の研究班が去年行った、
ダウン症のある人たちを対象にした、
初の大規模アンケートの結果だ。

 

 


そのアンケートからは、
ダウン症のある人たちの実情がみえてきた。
そのアンケートの結果の一部を見てみる。
(回答したのは、12歳以上の852人)

 

 


(1)「毎日幸せに思うことが多い?」

 


はい…71.4%
ほとんどそう…20.4% 


「はい」と「ほとんどそう思う」と答えた人を合わせると、90%以上にのぼる

 

 


(2)「仕事をしていて、満足な気持ちがありますか?」

 


はい…66.0%
ほとんどそう…21.7% 


こちらも、「はい」と「ほとんどそう思う」と答えた人は
あわせて90%近くにのぼった。

 

 

 

 


この結果は、医師である鎌田氏でも予想外だったが、
とてもうれしく感じたという。

 


19歳以上の人の7割以上が、
一般企業や作業所などで働いているが、
これほど多くの人が働きながら、
満足を感じているというのはすばらしいものだ。

 


鎌田氏は、医師として、
ダウン症のある人と向き合うことが多いそうだが、
みんな元気で明るく、
1人いるだけで周囲の空気を良い方向へ変える力を感じるという。

 

 

 


■健常者と変わらない生活

 

 

実際に、働きながら充実した生活を送っている
ダウン症の方に話を聞いた。森田さん(44)は、
横浜市にある障害者の就労を目的としたカフェで、
15年ほど前から他のダウン症の人たちと一緒に働いている。
このカフェにはアロマハンドケアというサービスもある。
この日の担当は森田さんだ。

 


直接、お客さんの手や腕にアロマオイルを塗って、
リラックスさせるというもので、カフェの施設長によると、
森田さんの柔らかい雰囲気がアロマには向いているという。
森田さんに、仕事をしていて、うれしかったことを聞いた。

 


森田さん「お客さんに良い感じだねって言われるとなんとなく、
私も良い感じかなって思っています。
うれしいなという感じはしますね」

 


森田さんは、週に5日働きながら、
ダンスや野球観戦など趣味も豊富で、
充実した毎日を過ごしているという。
健常者と変わらない生活を送っている。

 


----------------------------------------------------------


以上、記事の前半を共有させていただきました。

 

 

 


先日、中山のお付き合いのある
B型支援事業所さんとお会いしたときに、
ひきこもっていた方が今ではパソコンを使いこなして
お店のチラシを作っている話を伺いました。

 

 

生きがいって大事だなぁ~♡

 


ピュアな気持ちで今日も参りましょうね(^^)

 

 

 


明日19日で締切りの年金セミナーです↓

自分の年金を計算してみよう!
配偶者が亡くなった時の遺族年金も計算してみます。
http://www.kokuchpro.com/event/efd089d7bc1a2f9ff8787432697a166d/

 

 

 

お聞きになりたいことや
ご質問がありましたら、
toiawase@nakayamafp.com
にお気軽にメールください。

 

 

笑う門には福来る
笑う門には、お金も来るよん!
今日も、たくさんの笑顔が生まれますように。